中小企業経営者の皆様へ
IT業界の現状と中小企業経営者が注意すべきポイント
IT業界は、進行するイノベーションにより絶えず新技術やビジネスモデルが生まれています。近年、従来の情報システム開発は一歩後退し、クラウド、ビッグデータ、IoT、AIといった第三のプラットフォームの成長が目立ってきています。
この業界には、さまざまな業種や職種が存在し、複雑な下請け構造が見られます。このため、労働者の労働時間の管理や指導監督が難しくなっており、労務トラブルが起きやすい環境が形成されています。
また、IT業界の労働者の中には、メンタルヘルスの問題を抱える方も多いと言われています。令和3年の厚生労働省の調査によれば、IT業界のメンタルヘルス不調による退職率は11.7%で、全産業中最も高い数字です。
契約上の問題も無視できません。ソフトウエアやシステムの開発において、契約内容が不明確であるためにトラブルが生じることがしばしばあります。
弁護士法人長瀬総合法律事務所として、中小企業経営者の皆様の労務管理や契約管理のお悩みを専門的にサポートさせていただきます。
以下は当事務所がIT業界の経営者の皆様に提供するサービスの一例となります。
弁護士法人長瀬総合法律事務所のサービス内容
IT業界特有の労務・法務のアドバイス
- 業界の動向や法律の変更に合わせた最新の情報提供
- トラブル事例の共有とその対策方法の提案
雇用契約書、就業規則等の整備
- 契約内容のチェックと改善提案
- 法的リスクを最小化するための契約書の作成サポート
契約関係の確認・作成サポート
- 既存契約の確認とリスク評価
- トラブル回避のための契約内容の改善提案
トラブル予防のための制度構築の提案
- 事業リスクの評価と予防策の提案
- 社内制度の見直しと改善提案
トラブル発生時の迅速な対応
- 事案に応じた専門家のアドバイス
- 交渉や訴訟などの法的手段のサポート
当事務所は、中小企業経営者の皆様が安心して事業を進めるための強力なバックアップを提供することをお約束いたします。
お問い合わせ|ご相談はお気軽に
その他のコラムはこちらから
長瀬総合の顧問サービス
リーガルメディアTV|Youtube