【更新情報】従業員に訴えられた場合の初動対応④(仮処分・訴訟)

新たなページを追加いたしました

下記の相談内容に対し、従業員に訴えられた場合の初動対応のうち、仮処分・訴訟についての解説をいたします。

<相談内容>

当社は、業績が悪化したために人件費を調整する必要があったことから、問題行動を繰り返す従業員Aを解雇することにしました。

Aは、当初は解雇されることも仕方がないと受け入れる様子を示していましたが、解雇されてから1ヶ月後に「不当解雇であり到底受け入れることはできない」という旨の内容証明郵便を送付してきました。

当社としても、Aの在籍中の問題行動を容認することはできなかったため、Aの復職を拒否しました。するとAは、地位保全の仮処分を申し立ててきました。さらにAは、仮処分に続いて、労働訴訟も提起する予定であると通知してきました。

当社は、これまで裁判対応をしたことがありません。どのように対応すればよいのでしょうか。

【回答のポイント】

仮処分や労働訴訟では、会社側から詳細な主張や立証ができるかどうかによって結論が左右されることになります。まず仮処分や労働訴訟の手続きの流れを理解しましょう。

▼ 詳しくはこちら ▼

従業員に訴えられた場合の初動対応④(仮処分・訴訟)

お問い合わせフォーム

メルマガ登録

問い合わせフォーム

トップへ戻る

牛久本部電話番号リンク 日立支所電話番号リンク 水戸支所電話番号リンク 守谷支所電話番号リンク